アラサーOLの雑記

都内のアラサーの雑記。気になったものはとことん調べ、試す浪費家女子。

Salon萠さんでトータル診断(パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断)を受けてきた話

 

トータル診断を受けてきたよ!

池袋にある「サロン萠@salonmo」さんへトータル診断を受けに行ってきました!

きっかけは、顔タイプフェミニンなのに骨格ナチュラ&秋ストロングという、可愛い系vsつよつよスペックをどう折り合いをつければいいか悩んでしまったこと。

ちぐはぐにならないように診てもらえたり、スペクトルカラーや柄ドレープも当ててもらえるとの評価を聞き、速攻予約しちゃいました🫶🏻

 

もともとのスペック

2名で診断の方がお得&比較になって面白いので、中学時代からの友人を誘っていざ出陣🤞🏻

 

私のスペック

4分割1stイエベ秋、2ndブルべ冬

16分割1st秋ストロング、2nd春ビビッド

PDアバボイ(ブルベ冬)

・顔パーツ診断フェミニンアダルト3

・体型診断V型寄りのI

自己診断顔タイプフェミニン、骨格ナチュラ

パーソナルカラー技能検定モジュール1(初級)取りました🤞🏻

 

友人のスペック

・自己診断イエベ秋、骨格ウェーブ

メコンは初めて🔰ミスコン出場経験もある美人。

 

事前説明の分かりやすさに感動

アンケートもとに、聞きたいことやこれまでの診断結果についてなどのヒアリングを受け、今日の診断の優先順位を決めていったら早速診断へ。

 

診断に入る前に、パーソナルカラーとは?顔タイプ診断とは?などの説明を受けるんですが、これが分かりやすすぎて感動。

大元となる「色」「トーン」については白と黒と赤の水彩絵の具で彩度・明度・濁色/清色の説明をしてくれるので、実感とともに理解。

メコンについては人形が登場🐰

最初、「この子は顔タイプキュートでイエベ秋です」と言われて!?でしたが、説明受けていくうちに、気づけば診断への理解度が高まってるから驚き。

 

顔タイプ診断

メイクしたまま正面や横からの写真を撮ってもらい、診断してもらいます。(写真で分かりづらい部分は目で確認してもらうことも)

 

結果、

友人:フェミニン

:キュートorフェミニン

でした!

顔のパーツ自体は大人要素が強いんですが、配置に子供要素があるそう。

直線/曲線はエラの骨以外はすべて曲線要素でした。

 

スペクトルカラー診断

スペクトルカラーの概念も初めて触れたんですが興味深い。高彩度の7色のドレープを当て、それによってどんな印象になるか?を見てきます。戦隊モノやメンバーカラーみたいなもので、相手からの見え方を左右するものだそう。イメージ作りと自分をどう売っていきたいかを決められるんだそう💪🏻

 

私は上位から❤️🧡💕💙💚💛💜の順。

炎や暖色ライトで盛れるタイプ🔥初デートはキャンプファイヤーがいいのかな?🤣

 

💙💚💛が下位なのでランニングとかの爽やかな感じの汗ではなく、ベリーダンスやヨガっぽい汗が似合うそう🧘‍♀️💃🏼

💜が最下位で❤️がトップなので、人工的なものよりも大自然!!グランドキャニオン!!が良いとのこと。

ここまでで既に面白い🤣🤣🤣

 

自己認知の性格は根暗で隠キャで、深く狭い付き合いが多くて、争いを好まず休日は一日中寝てたいタイプなんだけど、外から見るとこんな感じなのね!初対面で営業っぽいね、酒強そうと言われてモヤる要因はこれなのかもしれない🤔

そして自分でも"面白い"と感じるってことは、やっぱり外面と内面のギャップが大きいのかなぁ〜🤔

 

友人は💜💕💚💙💛🧡❤️で、私とほぼ逆😳

町に1人いる美人で評判の娘って感じで、アジサイなどが似合う上品な印象。逆にグランドキャニオンは盛れない。笑

彼女はめっちゃ美人であることは間違いないけれど、釣りもお酒も好きなフットワーク軽い子。外面はわかる〜〜〜!と思いつつ、昔からの友人なので、内面とのギャップにフフフと思うところも。笑

 

パーソナルカラー診断

友人:1stブルベ夏、2nd無し

:1stイエベ秋、2ndイエベ春

でした!

 

これまで3人の人とPC診断をペアで受けたことあるんですが、全員自己診断はイエベ秋だったのに全員見事にブルベ夏に転生してる件について🤣友人、お前もか〜〜っ!笑

 

友人はどんどん柔らかで優しいカラードレープが溜まってく一方、

自分の診断が終わって机を見た時のサバンナ感は忘れられない🤣

 

もともと秋ストロングだったので結果は納得です🙆‍♀️

 

骨格診断

友人:ド・ウェーブ

:ナチュラ(上半身に若干ウェーブ要素あり)

 

ゴリゴリの骨格ナチュラルだと思ってたからちょっとびっくり!

ナチュラルだけど肉感の触り心地がやわらかいので、柔らかい素材がいけるそう。

胸元を開けすぎると鎖骨の骨感が目立つのと、首が比較的長いのであんまり開けない方が🙆‍♀️だけど顔タイプが大人なので、露出しすぎ感は出ないそう!

 

アナリストさん(骨格ストレート)と友人と私でそれぞれの二の腕を触り合う会を開催😂

こんなにも違うんだ〜!と学び深い時間でした🫶🏻

 

その他

メガネに柄ドレープ、アクセやウィッグも🫶🏻

もはや言葉は要らねぇ、見ればわかる🔥って感じの結果でしたので写真でドウゾ🤞🏻

友人との差がほんっとに面白い🤣女子アナとサバンナの差よ🤣🤣🤣

 

顔タイプ・骨格・パーソナルカラー・スペクトルカラーを踏まえて

・とにかく下重心に。ロング丈やストームの厚い靴

・横でバツンと切れるラインがある服ではなく、斜めだったりアシメだったりに。

エストインするときはラフに入れること。

・鮮やかさ命。コントラストがっつりつけて。

・チェック柄は規則的すぎるので、ストールでくしゃくしゃっと巻いて

アシンメトリーis大事

・アニマル!大きくてドーン!手書き感や荒々しさ!!!が大事

・髪型はかきあげ前髪のようなラフさが素敵

 

オススメしていただいたコスメ、大体に海外の地名が入ってるのが面白かったです🤣(アフリカンバイオレットやタージマハルやら)

 

そんなこんなで

あっという間に7時間が終了!

点と点が結びつくような感覚で、そういうことだったのか!!!とハッとすることがたくさんでした。

日頃よく言われる印象の根拠がわかったのが面白かった🤞🏻そしてなぜPDアバなのかもなんとなくわかったような気がして、その意味でもスッキリしました。(もちろん、PDの理論とこれらの理論は別物なので、あくまで個人の想像でしかないです!)

ますます服を買うのが楽しくなっちゃいそう〜💃🏼✨受けてよかった!!!と心から言える診断でした💕

 

香水も買いに行ったよ

終わったあと、サロン萠さんでオススメされた池袋の香水屋・メルーさんへ🫶🏻

なりたい雰囲気などを伝え、質疑応答を繰り返していくと、ぴったりの香りを提案してくれるのです。

 

で、ちょっとここでハッとしたことが。

イエベ秋バチバチでサバンナみたいな強い女の香りで!と意気揚々とオーダーしたら、店主さんから『圧を出そうとしてるの?(圧を出したいの?)』と聞かれたこと。

アレ?私って圧をだしたかったんだっけ?強い女にみられたいんだっけ?ん???とちょっと迷いが。

今後自分をどう見せたいかは考えなきゃな〜🤔と思いつつ、今回はイメコントータル診断記念ということで色気も交えた強めの女の香りに🔥会社にはつけてけない。笑

 

ということで、まずは前髪のばしてかきあげることからスタートします🤣サバンナの女になるぞ〜!笑