アラサーOLの雑記

都内のアラサーの雑記。気になったものはとことん調べ、試す浪費家女子。

眼瞼下垂手術を控えた皆様へ

眼瞼下垂手術直後の冷やし方

眼瞼下垂手術で準備しておくべきもの

眼瞼下垂手術後大変だったこと@日常生活

眼瞼下垂手術直後の冷やし方

手術直後、麻酔が切れた後の痛みが凄まじかった。痛み止め飲んで安静にしていました。内出血と血の塊で目が開きづらかったです。


血が止まらないので、不織布マスク2枚に保冷剤2つをそれぞれ包む→横幅広めの洗顔用ヘアバンドを目を覆うようにかぶる→その中に保冷剤突っ込む…という荒技で目を冷やしていました。ちょっと締め付けがきついけど、これで手が自由になって昼寝できます。

結局、目元冷やす用のアイマスクは使わなかったです。頭のサイズに合わなかったのと、目元にくっついちゃって痛くて。

眼瞼下垂手術で準備しておくもの

  • 1日分の野菜(カリウム摂取。バナナでもOK)
  • 亜鉛サプリ
  • 田七人参(腫れ・内出血対策)
  • メガネ(日常生活で困らないよう度を合わせておく)
  • サングラス・日傘(病院の行き帰りに使用。日焼けすると傷が残るらしい。)
  • 備蓄食料(しばらくスーパーに行くのも億劫なので)
  • 頭を高くする枕(家にあった古い枕を重ねていました)
  • 保冷剤(とにかく冷やすべし!こまめに変えるので多めが◎)

手術日から2週間は、1日分の野菜と亜鉛と田七人参(漢方)を飲用。

田七人参は内出血と腫れに聞くと整形垢から情報を得て購入。手術しなければ知らなかったわ…ダウンタイム中だけなので、このお試しサイズを買いました。

room.rakuten.co.jp

 

あとは病院でもらった化膿止めを。シンエックは買いませんでした。

 

意外と盲点なのは、メガネ。

普段はコンタクトで寝る前だけメガネの生活だったので、度が全くあってなかったんです!

ダウンタイム中はコンタクト付けられないので、メガネ生活が必至。

検診からメガネの受け渡しまで2週間ほどかかるので、前広に準備しておくべしでした。

 

眼瞼下垂手術で大変だったこと@日常生活

この時期大変だったのは、DT3日目くらいまでは腫れ対策のために枕を高くして寝なきゃいけないこと。。

そしてしばらく大変だったのがお風呂!48時間後からOKだったんですが、顔にかかった水を拭えないのがとっても大変。 フェイスタオルを持ち込んで、こまめに優しく拭いながら目に入るのを防いでいました。